カリキュラム内容と受講料金

ヒプノバーシングレッスンコースのながれ 

 初回カウンセリング 所要時間90分(妊娠16週以降から可)

初回カウンセリングにてヒプノホリスティックバーシングの内容を理解していただき、妊娠週数、妊婦さんご自身の状態や出産場所に合わせたレッスンセラピー計画をきめます。妊娠週数は20週以降のかたを対象にしています。ヒプノバーシングの説明だけでなく胎児の心身の発育に合わせた過ごし方、胎児が喜ぶための心持ちなどのコーチングのほか、食事や生活習慣、バストケアなど指導もします。その他、妊娠によるホルモンバランスによるセルフメンタルケアもお話しています。

妊婦さんお1人でも、またはご夫婦でも、どちらでも受講も可能です。お申し込みの際、お伝えくださいませ。

 

 安産コーチング 所要時間60分(妊娠16週以降から可)

 毎回ヒプノレッスンの前に今の妊娠週数で胎児は心身ともにどんな成長をしているか、また妊娠後期には正常なお産の経過、病院に連絡受診の必要があるときの症状、どんなときに医療処置があるか?などお産のことはもちろん産後の授乳の仕組みを学び理解していただきます。深い潜在意識状態になってのお産のイメージトレーニングをするのにとても大切なことです。

 ご夫婦の参加も可能です。夫立会い出産をする際の心構えや妊娠中、分娩開始時、進行時、分娩室での過ごし方や妻をイライラさせない接し方などお話します。

詳しくは以下の内容を分娩予定施設やバースプランにあわせてお話します。

① 出産に向けての三つの準備(身体・心・物品)について
② 母乳栄養にむけて お胸を拝見させて頂き、妊娠中のお手入れ方法を説明します。
③ 出産が近づいたからだの兆候
④ お産が始まった兆候と入院の時期 自宅での過ごし方のポイント
⑤ 母体と胎児の入院から出産までの経過と過ごし方
⑥ リラックスした状態になれるようなお産の呼吸法と補助動作
⑦ お産の経過が早く進むような過ごし方
⑧ 妊娠中からお産開始、誕生までの胎児の意識について
⑨ 胎児や新生児、乳児への健やかに意識が育つ接し方                     ⑩帝王切開・吸引分娩の適応                                 ⑪緊急帝王切開になった場合のリラックス法

バーチャルバーシング 所要時間120分                           当センター一番人気のレッスンです!深い潜在意識状態でのお産のイメージトレーニングです。 潜在意識は、想像と現実の区別がありません。感情が自然と一緒に湧き上がるようなイメージができれば、その経験が事実のように潜在意識は受け止めます。

レッスンでは究極のリラックス状態になって、陣痛開始したときから、自宅での過ごし方、入院時、陣痛室(待機室)の過ごし方、呼吸法、分娩台の姿勢、いきみ方、赤ちゃん誕生、胎盤がでる、児と対面、直接授乳、退院までイメージします。(イメージしやすいように安産コーチングを事前に受けていただきます)

産婦さんと医療者側両者にとって理想なお産を事細かに、助産師経験豊かな講師が、実際の医療現場で使う声かけをして、リアルにイメージしていきます。あかちゃんの誕生のシーンでは皆さん涙を流されるくらい感情の伴ったイメージができます。そのことで、潜在意識は1回お産をしたんだという記憶がされ、初めてのお産の方でも実際のお産では「先が分からない不安」がないため、リラックスでき、お産の進行が早くなるのです。

尚、レッスンの前には、これは練習と顕在意識が理解しているので、実際陣痛がはじまることはありません。

 

 ヒプノバーシングレッスン(いずれも初回カウンセリング後)

 ヒプノセラピーは、顕在意識(意識)と潜在意識(無意識)2つの意識の内、潜在意識(無意識)を通常より強く自覚した状態で行う心理療法です。
ヒプノバーシング法は同じように潜在意識(無意識)の力を最大限活用した出産方法です。

なぜ身体を使う出産方法なのに無意識(心)が重要なのか?
人間は心と身体が非常に強く結びついており、心(潜在意識)の状態が身体に反映され、自律神経を司るホルモンにも影響を与えます。

「自分で自分の中に深く入り込み、自分で自分を客観的に見つめている状態」
これが、潜在意識状態の特徴の一端です。操られる、洗脳される、眠らせられることはありません

その状態になって得られる気づきや学びから信念をつくり、知識だけでなく心の準備をしています。 その心の準備は優しさ、和やかさ、穏やかさ、しなやかさといった母性を妊娠中から育ててくれます。

以下をヒプノセラピーの各種手法で行っていきます。(下記所要時間は、事前・事後面談も含みます)

①潜在意識にあるお産や育児に対する不安や恐れをを希望や楽しみに変わるように潜在意識の捕らえ方を、ご自身で変える。

②理想のお産や穏やかな感情で育児をしていると言うイメージを潜在意識にのこす。

③母として妻として女性として、どうありたいかという信念を持ち、ぶれない自分の軸を作る。


バーチャルバーシング 所要時間120分                             当センター一番人気のレッスンです!深い潜在意識状態でのお産のイメージトレーニングです。
 深い潜在意識状態で究極のリラックス状態になって陣痛開始したときから、自宅での過ごし方、入院時、陣痛室(待機室)の過ごし方、呼吸法、分娩台の姿勢、いきみ方、赤ちゃん誕生、胎盤がでる、児と対面、直接授乳、退院まで、その方と医療者側両者にとって理想なお産を事細かに、インタビュー形式でリアルにイメージしていきます。
 

このお産のイメージ体験をしておくと、初めてのお産のかたでも、次に何が起こるかという不安が小さくなるため、経産婦のように身体が自然とはたらき、本当のお産のときの緊張感が小さくなります。そしてリラックス状態になりやすいため、お産の経過が早くなるのです。

 そして自分自身で催眠状態になれるようにも練習するので、産前産後のときにも自分で心もからだもリラックス状態になれるようになります。このイメージトレーニングは講師も実際のお産の介助と同じ声かけをするので、とてもリアルにイメージトレーニングができます。

母体と胎児の状態をチェックしながら進めます。詳しくは初回カウンセリングでご説明させていただいてます。

胎児期退行セラピー 所要時間 120分

妊婦産ご自身が、自分が母親のお腹の中にいたときの記憶に遡り、何を感じ、考えていたか思い出すことで、不安を解消し、ご自身の母性の成長を促進させます。詳しくは初回カウンセリングでご説明させていただいてます。

前世イメージセラピー 所要時間 120分

前世セラピーはヒプノセラピーの代表的な手法です。当センターのヒプノホリスティックバーシングでは、前世という「設定」をして、潜在意識状態で『妊娠生活・出産・育児が楽しみになる前世』を体験していただきます。詳しくは初回カウンセリングでご説明させていただいてます。

年齢退行セラピー 所要時間 120分

年齢退行セラピーも、前世セラピーとならび代表的な手法の一つです。幼少のころから現在に至るまで潜在意識に残ってしまったお産に対するトラウマ(ネガティブな感情感覚)を癒し、前むきな信念に置き換えていきます。前回のお産が満足できなかった方や、幼少のころテレビなどの情報でお産が怖くなったかたなどに、おすすめしています。詳しくは初回カウンセリングでご説明させていただいてます。

 
胎児対話法(胎話法・ベビーコミュニケーション)詳しくは胎児対話法のページをご覧ください。 

パパになる方へ父親学級的講座 「ヒプノホリスティックバーシングforMEN]

夫立会い分娩を希望されている男性向けのレッスンです

パートナーの役割 
☆ パパの力でママが穏やかに過ごせるように妊娠出産過程における女性の心身の変化を学び、妊娠期間を共に楽しんで過ごしましょう。
☆ 催眠出産で必要な催眠を覚え、ママが催眠状態になる手助けをし、自己催眠習得のトレーナーになり、出産時にも母子が楽に安産できる手助けをしましょう。
☆ 胎児とママの意識の繋がり方を学び、母子に悪影響がありそうな事象から、パパが家族を守ってあげましょう。
☆ 胎児期退行をパパが体験することも出来ます。胎児の感覚を再体験することにより、お腹の赤ちゃんへ必要な声かけや行動を行えるようになります。
☆ 胎児は感じています!そして覚えています!お腹にいるときから、父の愛、父の想い、そして父の覚悟をしっかり伝えていきましょう。

催眠出産のためにパパがやること
・ 催眠導入の仕組みを覚える・・・人の意識についての基礎知識を学ぶ
・ 催眠導入・リラグゼー―ション誘導・・・技術の習得、練習
・ 至福ホルモン誘発の方法を学ぶ・・・マッサージ、イメージ誘導
・ 胎児とママの意識構造を学ぶ・・・父の愛を伝える、トラウマから子を守る
・ 自分を癒し、これからの家族を支えていくための強い心をつくる

 一日コースと二日間コースのほか、催眠療法士の資格(全米催眠療法:ABH)も同時に取得できるコースもございます。

催眠術師の資格も保有している男性催眠療法インストラクターからのレクチャーも受けられます。

メンズヒプノバーシング講座は、男性だけの参加も可能です。

 


受講料金について   不明な点はお気軽にお問い合わせください。

初回カウンセリング 2時間 5,000円

ヒプノホリスティックバーシングレッスン                         初回カウンセリング後、受講回数をお決めください                      複数回でお申し込みだとお得な割引プランになっています。                   途中、体調不良などキャンセルの場合は残りの回数を分割して返金いたします。 

 1回 15,000円 2回コース 28,000円 3回コース42,000円 4回コース 56,000円      5回コース 70,000円 6回コース 86,000円  7回コース 98,000円

メンズヒプノバーシング                             ☆ヒプノバーシング自己催眠アシストプログラム☆(全一日5時間25,000円)
催眠導入(2種類)催眠深化(ベーシック3点セット)催眠の仕組み・顕在意識と潜在意識
妊婦・胎児の心身の変化・出産過程・リラクゼーション法・
陣痛をリラックスして過ごすポイント

☆ ヒプノバーシングマタニティヒプノマスタープログラム☆(二日間10時間 43000円)

催眠導入(5種類)催眠深化(ベーシック6点セット)催眠確信術
催眠深度スケール・カラーリラクゼーション・催眠術暗示
3タイプ暗示語習得
催眠の仕組み
妊婦、胎児の心身の変化・出産過程
リラグゼーション法
妊婦を普段の生活からリラックスさせる接し方
陣痛時リラックスさせるポイント、コツ
夫立会い分娩の注意点「立ち会って良かった」と夫婦で思えるように
胎児期から父子の絆を強くする接し方

☆ 全米催眠療法(ABH)認定資格同時取得コース

ABH認定催眠療法士の資格が同時に取得できます。
ABHの内容に「自己催眠アシスタントプログラム」もしくは
「マタニティヒプノマスタープログラム」の内容を付加したものです。
ABH認定講座については(株)JHCのホームページをご覧ください。
(アシストプログラム付き 全二日間 16時間 57500円)
(マスタープログラム付き 全三日間 21時間 72000円)